FAQ(NAPXに関する質問回答)

Q

NAPXを使用する場合に必要なシステム環境は何でしょうか。

 PCスタンドアロン環境は、OSはWindows10またはWindows11です。マイクロソフトのOffice環境(Excel、Accessは必須)が必要です。Office365のクラウド環境では動作しません。スタンドアローン環境か、Accessデータベースを自社のファイルサーバに格納したクライアント・サーバ型で利用してください。

Q

NAPXは多品種少量生産には向いていますか。

 NAPXは多品種少量生産型で顧客からの受注を起点とした生産方式に向いています。特に現在製番管理を実施している場合は導入がし易いです。

Q

品目マスタなどのマスタ準備が大変ではありませんか。

 品目マスタおよびそれから生成されるBOMはNAPXの中のエクセルシートを元に生産計画を実行します。所定のルールに基づいて、新たな製品の生産に必要な都度マスタをエクセルに追加すればよいので大きな負荷がかかる作業ではありません。

Q

NAPX製品はどのように入手するのですか。

 Office@it-plan.jp宛に、社名とご担当のお名前をご連絡ください。製造業に従事していることが条件ですが、製造業のIT支援をしている方でもご相談に応じます。利用確認の書面をメールにてお送りしますので、記載を確認の後、製品のZIPファイルをファイル共有サービスを通じて送付いたします。(使用できる有効期限を組み込んであります)

Q

NAPXを試用する場合のトレーニングはありますか。

 テレビ会議による無償説明会を要望に応じて1回から3回(各々最大2時間)実施します。説明内容は①全体概要②NAPX計画NAPX実績NAPX管理です。4回目以降は有償にて承ります。一回の開催時間は最大3時間、費用は2万円です。テレビ会議に参加する方は当社からMicrosoft Teamsに招待いたします。

Q

品目マスタなどの作成支援は可能ですか。

 可能です。ただしお客様のマスタには機微な情報も含まれていますので、相互の機密保持契約を結んだ後、作成支援をいたします。また製造形態によってはNAPXは不向きと判断される場合がありますので、作成支援の前に無償のテレビ会議によるヒヤリングをおこないます。費用は作業日数によりますので個別相談とさせてください。

Q

NAPXについてより詳細の機能について教えてください。

 下記のNAPXの広場のボタンを押下すると、機能やサービスに関するFAQ(質問回答)を確認できます。随時更新しています。

 個別にお問合せしていただいても結構です。

Contact

✉:office@it-plan.jp ☎:080-5490-1632