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チャットの良し悪しはプロンプト

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豚肉の缶詰スパム
スパムをターゲット顧客にアピール

豚肉缶詰SPAMのキャッチコピーを作る

缶詰のスパムを検索すると次の様な説明が出てきます。

  1. 高い保存性: 缶詰のため常温で長期間保存でき、非常食としても活用されます。
  2. あらかじめ加熱調理されているため、そのまま食べることも、焼く、炒めるなど多様な調理法で手軽に使えます。
  3. 豚肉の旨味と塩気が特徴で、様々な料理のアクセントになります。
    第二次世界大戦中に米軍の携行食として広く普及したことで、特にハワイや沖縄では食文化に深く根付きました。沖縄のゴーヤチャンプルーや、ハワイのスパムむすびは代表的な料理です。

このスパムの売り場で刺さるキャッチコピーをAIはつくれるでしょうか。

プロンプト文を変えて、AIに刺さるキャッチコピーを作る

画像からキャッチコピーを作成する「写コピー」は埋め込みのプロント文でAIにキャッチコピーを作るよう指示しています。今回プロンプト文を変更してキャッチコピーの変化をテストしました。標準のプロンプト文に若干の変更を加えてみました。

「画像を読み込んでどのような顧客層がターゲットになるか類推してください。想定の購入者の利用シーンを想定して購買を訴求するキャッチコピーを作成してください

1.シンプルプロンプト(ベースの指示文)

2. シンプルプロンプト+「学生が購買」

3.シンプルプロンプト+「学生が冬に購買」

刺さるチャッチコピーを作るコツ

 上記の結果はいかがでしょうか。ターゲット層や利用シーンを追加することで、AIが推敲を重ね買い手に訴える文を作成しようとします。人による校正は必要ですが、キャッチコピーのベースにはなるのではないでしょうか。
 アイコン画像も、作成したキャッチコピーを元に、イラストを描いてという指示文をAIに与えて描いたイラストです。上手ですよね。
 AIは売る方のこだわりを画像から類推することはできません。しかし具体的利用シーンを指示すれば深く推察して刺さるキャッチこぴーを作成することができます。